昨年の春からぬか漬けをドイツで始めました。
まだまだ初心者ではありますが、今年はちょっと冒険したいな~と、庭のハーブをいろいろ漬けています。
これがなんと!!!
すごく美味しくて重宝しています。
IMG_5123 (2)
これ👆はバジルです。
普通バジルって切るとすぐに色が変わって黒ずんでしまうんですが、ぬか漬けにすると色もキレイな緑のままです。
使い道はいろいろ!
・細かく刻んでバターと混ぜ、即席ハーブバター
 (ステーキや魚のムニエルの仕上げにのせる)
・刻んでオリーブオイルを加えて、茹でたパスタとからめる
 (プラス1食材でバリエーション無限:トマト、ツナ、ハムなど)
・細かく刻んでクリームチーズに入れる
 (ブラックペッパーとオリーブオイルを加える)
 🌿こちら過去記事もどうぞ→『ぬか漬け x クリームチーズ!』

バジルはマイルドなハーブなので、本当にいろいろなものに合います!
ちょっとクセのある方がお好みな方は、タイムやローズマリーもおすすめ。

注:小さな葉っぱのものは ぬか床から取り出すときモロモロに千切れちゃう可能性があるので、ガーゼでハーブを包むのも良いかもしれません。

 

ハーブ(薬草)とぬか床の乳酸菌で、夏の疲れた身体をリフレッシュ!
おいしい腸活で心身ともに元気になれそうです(^▽^)/



ポチっと一押しありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ