毎日 ぬか漬けライフ in ドイツ 楽しんでます!
さてさて、今日は、とっても簡単でおすすめなクリームチーズのディップです。
ぬか漬けとクリームチーズって合うの?って驚く人も多いと思いますが、なかなか合うんですよ~!
IMG_4936
今回は↑イタリアンハーブのルコラ(ルッコラ)をぬか床に漬けたものを荒みじんに切ってプレーンのクリームチーズに入れました。あとオリーブオイルと黒こしょうをお好みで加えて、よーく混ぜたらできあがり!
ルコラ以外でも、ハーブなど香りの強い葉物をぬか床に入れて、ちょっと長めに漬けるのがポイントです。そうすると、ちょうど良い塩味になって、クリームチーズに塩を加えなくても、いい感じに仕上がります。
バジルやディルもぬか漬けクリームディップにおすすめなハーブです。
アサツキや青シソでも美味しいと思いますよ!

そのままパンやクラッカーに塗って食べたり、野菜スティックにつけたり、これからの季節にぴったりな爽やかなクリームディップです。
個人的に私は、スモークサーモンをプラスして食べるのが大好きです。

ぬか漬け x クリームチーズ x ハーブ!
腸活にぷったり!身体が喜ぶ組み合わせです。
是非お試しください!


キッチンやベランダ、お庭などで自分の好きなハーブを育てるのも良いですね!
心身ともに癒されます(^▽^)/






ポチっと一押しありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ