やっとできました!!!
自家製の天然酵母で美味しいパンが焼けました。
昨年から天然(自然)の酵母に目覚め、いろいろ試行錯誤してきましたが、失敗が多く、挫折寸前でちょっと酵母作りを休憩してみたりしていました。
自分でパン酵母を作るのって楽しいけれど、上手くいかなくて失敗した時の悲しさは想像以上で、結構落ち込んでました。
私の場合、始めは上手くいくんですが、そろそろ後半というあたりからだんだん怪しくなってきたり、もう少しでいよいよ完成という時、翌朝様子を見ると急変してダメになっていたり、喜びの一歩手前で落ちる感じが続ていました。
でも、おかげで、いろいろ勉強になりました。
失敗から学ぶことは本当に多いですね!

そして、やっと”本当に美味しい!”と言えるパンが焼けました。
市販のイースト菌やベーキングパウダーを入れなくても、自然の力で膨らむんだ!という感動は大きいです。
あきらめずにチャレンジして良かった!
ヨーグルト酵母で作りました。
IMG_4199
このパンの中に入っているのは(自家製パン酵母も含めて)小麦粉、ヨーグルト、砂糖、塩、ミネラルウォーターのみです。
本当にシンプル!
外はカリッと、中はモッチリ。
噛めば噛むほどに旨味が出てくる~。
香りが本当にとても良くて、小麦の味がしっかり感じられる素朴な美味しさです。

あきらめずに頑張って本当に良かった!
これからもいろんな酵母のパンに挑戦したいな~と思っています(^▽^)/




にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村

食生活・食育ランキング