皆様 明けまして おめでとうございます!
無事に元気に年越しをして2021年スタートしております。

3か月ぶりくらいのブログ更新。しばらくの間 何だかバタバタしていて、自分の時間がなかなか持てません。
ロックダウンでほとんど自宅で居るのにどうして時間無いの?って自分でも不思議に思うんですが、いろいろあるんですよね、これが。

2020年に学んだこと。それは、心身ともに余裕がないと、”発酵”は上手くいかない!ということ。
イライラした精神状態のとき、焦っていたり 何かに追われてる感があるとき、迷いや雑念が多くて注意散漫になってるとき、発酵は失敗しちゃいます。

数々の失敗をしながら、発酵は生き物だ!と実感しました。
ちゃんと見ていてあげないと、ダメになっちゃうんですよね。
失敗すると悲しい。。。し、落ち込みます。

ネガティブな精神状態の時に失敗が続くと落ち込みが激しくなるので、しばらく、天然酵母発酵はお休みしていました。

最近はリハビリという感じで、ドライイーストを使ってパンを焼いたりしています。
IMG_4116
ドライイーストは本当によくふくらみます!
こんなに簡単に上手くいくなら、天然酵母とかめんどくさいのしなくてもいいんじゃない?という気持ちがふっと起きたり。
でも、やっぱり、生きてる酵母を育てたい!発酵するプロセスを感じたい!という気持ちも大きくて。

暮らしに心の余裕というものは大切だなあと、発酵を通して実感することができて良かった!と思います。
まだバタバタ生活は多少続いていますが、空回りしないよう、無駄を省けるよう、大切なものを見極められるよう、小さな幸福の時間を大切にできるよう、努力していきたいと思います。

発酵って生命、生きることだなあと感じています。
2021年、もっと自分を大切に!日々暮らしていきたいと思っています。




発酵食ランキング
にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村