しばらく暑い日が続き、雨不足で森が乾燥しすぎで、山火事注意報ならぬ”森火事注意報”が各地で出ていたドイツ。
実際あちらこちらで草原や森が焼けたというニュースを見聞きしました。
タバコのポイ捨てや禁止区域でのバーベキューなど、本当にやめてほしいです!
火の始末に注意しても、猛暑で乾燥していると、捨てられた空きビンなどガラスが原因で太陽光から発火することもあるようです。注意したいですね。
でも、そんなニュースが遠い日々のような気がする。。。
最近のドイツ、肌寒いくらいです。
雨はほとんど降りませんが、気温はぐーんと下がり、もう夏は終わったの?という感じ。

涼しくなったころ、私が恋しくなるのは、粉もん~♫
不思議と小麦粉をこねこねしたくなるのです。
最近はスロー発酵にはまっていて。
少ないイースト菌でじっくりゆっくり発酵させる生地がお気に入りです。
ピザでもパンでも生地の味が美味しくて!
冷蔵庫で24時間くらいゆっくり発酵させて焼き上げます。
え~?そんな時間ないよ~、そんな待てないよ~と思いますが、24時間といっても、約一日ということ。予定時間の前後2・3時間くらいは融通が利くので、逆に便利かも?と思います。
DSC06553
低温で頑張って発酵したね~!と不思議と愛着もわきます。
(逆境に負けずによく成長したねーと感動)
じっくり発酵した生地は、素材の味がして、噛めば噛むほど美味しい~!
焼いた後イースト菌の臭さが全く感じられないのも不思議。
(実は私あの独特のイースト臭ちょっと苦手なのです)
IMG_3511 (2)
あんまり楽しいので、調子に乗ってWeizenvollkornbrot(ヴァイツェンフォルコルンブロート)ドイツの小麦全粒粉パンを焼いてみました。
想像以上にふくらんで、上がちょっと焦げちゃったけど、上手く焼けました!
もっちりしっとりずっしりなのにちょっとふんわりで重くないという感じ。
我ながら満足です。
ますます 粉こねこねに はまってしまいそうです。

時間をかけて手作りするなら健康に良いものを!ですよね?
私は小麦粉は特に全粒粉の場合は有機栽培のものを購入するようにしています。
日本にも美味しい国産小麦がいろいろあるのですね~。









ドイツ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村