我が家のメインの手作り発酵調味料は、塩糀ですが、夏場に恋しくなるのは、しょうゆ糀です。
暑くなると冷たい食べ物が美味しいですよね~。
冷菜系の料理には、しょうゆ糀は大活躍です。
冷や奴はもちろん、お肉や魚をプラスしたガッツリ系のサラダなど、かけたり和えたり!
お刺身も美味しいですが、残念ながら、ドイツでは刺身が自宅で食べられる機会は ほとんどなくて。
ドイツだとローストビーフとの相性◎👍 
卵焼きは子どもに好評!
キュウリなど野菜をトントン切って、しょうゆ糀をたらり~。
和風パスタにも大活躍です。

基本的に醤油のかわりにしょうゆ糀を使えば良いのです!
うま味たっぷりで、角の取れた塩味が、食材の美味しさを引き立ててくれます。
IMG_3069
作り方は超簡単!
材料は、醤油と米麹だけ!
(ただし、出来上がるまで 時間がかかります。)

 作り方 
お好みの量の乾燥米麹を清潔な瓶に入れ(多くても瓶の半分くらいまで)、醤油をひたひたになるくらいまで入れる。
半日くらい置くと米麹が醤油をガッツリ吸うので、またひたひたくらいに醤油を足す。
2日目くらいまで、時々ちょっとかき混ぜてから醤油をひたひた程度に足すを繰り返す。
もう水分加減がいい感じかなあとなってくると、そのまま、常温で保存熟成させる。
(直射日光の当たらないところに置いてくださいね。)
1~2日に1回ずつくらい軽くかき混ぜて空気を入れて熟成を待つ!を3~4週間くらい。
しょうゆ糀の米麹の粒が指でつまんでつぶれるようになったら出来上がり!
せっかくの自家製 発酵調味料ですから、使うお醤油は、天然醸造の美味しいお醤油をご利用くださいね(^_-)-☆!


日本には本当にたーくさん美味しいお醤油がありますね~。
いつか白醤油でしょうゆ糀を作ってみたいです!

塩糀同様、腸活にもおすすめの調味料です。
是非お試しください(^▽^)/


ポチっと一押しありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ