今年のドイツ、猛暑ではないのですが、お天気が良い日 太陽が顔を出すと 直射日光というか 紫外線があつい!という感じです。木陰は 涼しいんですけどねー。
猛暑日や熱帯夜が続くわけじゃないので、過ごしやすいとも言えますが、週のうちで温度差が10℃くらい上がったり下がったり になることもよくあるので、体調を崩さないよう注意しなきゃ!です。
コロナ感染症のこともあるし、夏風邪ひきたくないですし、免疫力UPに良いものを積極的にとっていきたいですよね!

そんな時に頼りになるのが、レモン!!!
ビタミンCが豊富でうれしい効能がいっぱい!
免疫機能の向上や疲労回復、ストレスの緩和だけでなく、抗酸化作用で紫外線から受けたダメージをリカバーしてくれたりと美容にも👍、夏には大切な栄養素ですよね。

夫が大きなレモンを2つ買ってきてくれたので、久しぶりに張り切ってレモンでいろいろ!作りました。
簡単に作れて便利に使えるものばかりです。
IMG_3051 (2)
左から、
🍋ハチミツレモン(翌日~)
 スライスしたレモンにハチミツを加えただけ。
 水で薄めてハチミツレモンドリンクに!炭酸入りのミネラルウォーターがおすすめ。
 ハチミツに漬かったレモンも美味しいですよね~。

🍋塩レモン(1週間~3週間くらい~?)
 実は初めて作りました!レモンと塩の発酵調味料です。
 今回はレモンの18%の重量の塩を加えました。
 できあがりが楽しみです!
 塩レモン その後 記事です『塩レモン de ヨーグルトディップ』

🍋レモンジャムもどき(ゆず茶風レモン)(翌日~)
 レモンの皮を荒みじん切りにしたものにハチミツを加えるだけ。
 料理やお菓子作りなどで使ったレモンの残りでよく作ります。
 香りも良いし、捨てるのもったいないですもんね。


ただの夏でも暑くてバテそうなのに、今年はコロナもあって、ホント 心身共に疲れちゃうことありますよね。
疲労回復にも効くらしいので、皆さんも是非🍋レモンでビタミンC補給 いかがですか?




発酵食ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村


日本は国産のレモンがあるので良いですね!
(ドイツでは観葉植物のように柑橘系の鉢植えをお部屋に飾っている人多いです。南国への憧れ~)