続くか不安だったぬか床、3週間が過ぎました。
酸味や塩辛さが和らぎ、ずいぶんマイルドになって美味しくなってます!
そして、今日は何を漬けようかな~と楽しみながらの毎日が続いています。

みなさん、どんな野菜を漬けていますか?
我が家で よく漬ける定番野菜は、キュウリ(子どもが大好き)と にんじんです。(冷蔵庫にいつもあるものだから) 
私はラディッシュが好きで、とーっても美味しくできるのですが、ぬか床に色が付くので、頻繁には漬けていません。

最近はドイツに居るのだから、ドイツ野菜を漬けてみよう!といろいろお試し中です。
中でも おすすめは、Kohlrabi コールラビです!
カブっぽい感じなのですが、ブロッコリーの茎っぽい感じもあって、食べたことがない人に説明するのはちょっと難しいかなあ。葉っぱと根っこの間の まーるくなった茎?の部分を食べる感じです。
kohlrabi
畑で育っている様子は👆こんな感じです。
時々私は和食のお料理にも使います。お味噌汁や さっと煮など。
これは、きっと美味しくなるぞ~!とかなり期待して漬けました。
IMG_2836 (2)
ホント、想像以上に美味しかったです!!!
皮をむいて、四つ切りにしてぬか床へ。
一日くらいで良い感じに漬かってました。
コールラビが手に入りやすいドイツやヨーロッパでお住まいの方には是非おすすめです。

ぬか床のおかげで、食事の支度が少し楽になりました。
毎日、野菜のぬか漬けの小皿は一品もうできているのですから!
ただ、ごはんをおかわりしたくなるのが、ちょっと難点。。。💦
でも、家族みーんな快腸のようです(*'▽')

これからも いろいろな野菜を漬けるの楽しみです!
おすすめの ぬか漬けアイデアがありましたら、教えてください!


ポチっと一押しありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ