ずーっと前からやりたかったこと!
ぬか漬け! やっと始めることができました。

ぬか床って大変そう。。。失敗しそうだし、無理かな~?と思っている人、きっと多いですよね。
私もいつかやってみたい!と長年思っていたけど、迷ってなかなか実行にうつせませんでした。。。
仕事やプライベートで数日 家を空けることもあるし、長期旅行に出かけるときはどうする?
などなど、やりたいと思っても なかなか踏み切れず いつの間にか何年か経っちゃう。。。

幸か不幸か コロナ自粛でライフスタイルは一変して、当面は仕事もプライベートも旅行に出かける予定はない。
やるなら今しかない!

実は、今年こそは!と思って前回日本に里帰りした際に、”発酵ぬかどこ”という便利なものを購入して来たのでした!
私は無印良品で購入したのですが、
こちらも中身は同じらしいです。

冷蔵庫で保存できるし、毎日お世話しなくても大丈夫なのに 本格的な ぬか漬けができるという優れもの!
もしも、それが本当なら私にもできるかも?
パッケージも冷蔵庫の場所を取らず入れやすそう!

絶対今年はコレを使ってぬか漬けに挑戦しよう!と昨年から楽しみにしていたのですが、年明けからバタバタと忙しくしていたのと、ドイツはまだ野菜が美味しい季節ではなかったので、春くらいになって~と思っていたら、いつの間にか決意は薄れ~、うっかり忘れそうになっていて。。。
コロナ自粛中に ふと また思い出したのでした。

IMG_2753
さて!いよいよ挑戦。
パッケージを開けると、ぷ~んと懐かしい”ぬか”の匂いがして、ちょっと日本が恋しくなりました。
かわいい3色のラディッシュを市場で見つけたので早速ぬか漬けに!
あとは冷蔵庫にあった人参ときゅうりも。
IMG_2760

翌日早速いただきました!
ちょっと塩っぱいけど、おいしー!!!
(注)はじめは塩味や酸味が強いのが普通だそうですね。

これから いろんな野菜を漬けて、我が家のぬか床になっていくのね~!
毎日何を漬けようか~?ウキウキ 楽しみです。

娘はキュウリが大好きで、喜んで食べています。
最近は食べるだけでなく、ぬか床に手を突っ込んで野菜を取り出したり、野菜を突っ込むのが楽しいようで、よく手伝ってくれます。子どもが好きな感触ですよね。

ぬか漬けのおかげで、昼食の支度がずいぶん楽になりました。
みそ汁とごはんとぬか漬け、あと一品ちょこっと作ればOKですもん。
ドイツでは、日本の粗食は”贅沢ごはん”なのですよー!

コロナ自粛で自宅で過ごす時間が多いので、おやつの食べ過ぎや、子どもが寝た後にまったり大人時間のつまみなど、無意識の食べ過ぎが慢性化していたのですが、和粗食を食べてると、無駄食いがちょっと減ってきた?気がします。
ただの気のせいかもしれませんが。。。

懐かしいふるさとの味”ぬか漬け”を自分で作っていることがうれしいし、ちょっと誇らしいです。
美味しくて楽しくて健康に良いなら最高ですよね!
ぬか床ライフ、ゆるーく長く続けていきたいです。



発酵食ランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます