ドイツではBBQバーベキュー(グリル)は、とっても身近!
どこかに出かけて!とかではなく、気軽に庭やベランダで家族や友人と楽しみます。
初夏くらいからお天気が良くなって気温が上がってくると、週末には通りから ぷ~んとお肉のやける香ばしい匂いに出会うことが増えてきます。
大体の家庭では、バーベキュー用のグリルを持っていて、外でお肉や野菜を焼いて、テラスやベランダなどで食事をします。

バーベキューグリルはドイツでは蓋付き!です。
外はこんがり焼けて中はジューシーで美味しいです。
ドイツで一番人気はWeberのグリルでしょう!

Weberは多機能で大きさも大小いろいろ!
付属品もたくさんあって、コレクションしている人もたくさんいます。

我が家はこちらを長年愛用しています。

家族3~4人で食べるにはちょうど良い大きさです。
火起こしも超簡単!卓上でBBQできるというのも👍
使い勝手もよくてとても気に入っています。
ドイツのグリルと日本の焼肉の中間的な感じがします。


さてさて本題の塩糀!
ドイツでグリル用のお肉はどこの肉屋やスーパーにもた~くさん売っているのですが、我が家はやっぱり塩糀を使ったオリジナルで漬け込んでいます。
手作りマリネは添加物不使用にできるので安全安心!
マリネ液はとっても簡単!てきとーでできちゃいます。
塩糀をベースにすると、気分によっていろいろな味が楽しめて、お肉もやわらかくなるし、何より間違いなく美味しいのがうれしいです。
bbq

。。。レシピと呼べないくらい適当なのですが。。。
お肉(または野菜)の重量の10%の塩糀に油(オイル)と香辛料やハーブをプラスするだけ!
組み合わせは無限にあります。
漬け込む時間も30分くらいからOKです。
お好みで ですが、お肉なら3日くらい漬け込んだままでも大丈夫です。
一晩漬けこんで、冷凍保存!というのも便利です。
いろいろ試してみてください!

欧風ポークステーキ
豚肉 300g
塩糀 30g
オリーブオイル 適量
ローズマリー(フレッシュでも乾燥ハーブでも)
黒こしょう(できれば粗びき)

照り焼き風チキン
鶏もも肉 300g
塩糀 25g
醤油 大さじ1
ごま油 適量
にんにく・しょうが すりおろし 各小さじ1~2

カレー風味ベジタブル
ズッキーニ 200g
塩糀 18g
オリーブオイル 適量
カレーパウダー 大さじ半分~1

👆こんな感じですが、塩糀以外は本当におおよその分量です。
油(オイル)の適量というのは、漬け込むときのマリネ液としていい感じの量ということです。
はじめは油は少なめで、ちょっと足りないと思うと追加してみてください。

もちろん、フライパンやオーブン・魚焼きグリルでも美味しくできますよ!
塩糀プラスでお肉も食べやすく、消化しやすいので胃腸にも優しくてヘルシーです。
皆さんもオリジナルのBBQ漬け込みマリネ、ぜひ作ってみてください。
おすすめのレシピがありましたら、ぜひ教えてくださーい!


ランキング参加ています
 

ドイツ(海外生活・情報)ランキング
にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ
にほんブログ村