世界中で新型コロナウイルスがこんなに感染拡大するとは。。。
まさか2020年がこんな特別な年になるなんて。。。
思ってもみませんでした。

私の住んでいるドイツでも3月中旬から自粛規制が始まり、もうこの異常な日常が普通と感じるようになってきてしまいました。
今週くらいから どんどん規制緩和が始まり、ショッピングや美容室・ネイルサロンに行くのを楽しみにしていた友人もたくさんいました。
私たちは まだまだ不安で、パーっと外に出る気にはなれず、まずはもうしばらく様子を見てから。。。と慎重にと思っていますが、ストレスがたまってきて、思いっきり何か発散したい!!!というのも本音です。

今のところ 身近にコロナ感染者もなく、私の仕事はやむを得ず休業ですが、夫の仕事は安定しているので、有難いことに生活を脅かすほどのことは起きていません。

でも、何となくイライラ もやもや 体調もいまいち。。。
なんか全くいつものような元気が出てきません。。。

これは、もしかしたら、コロナ禍のストレスを大腸が敏感に感じているのかも?
そこで、自粛緩和後の生活に向けて、腸メンテナンス開始!しました。

IMG_2701

腸に良いものって?
やっぱり善玉菌!!!ですよねー(^_-)-☆
そこで、毎日”ケフィア”はじめました。
ケフィアはロシアが本家ですが、ドイツでも人気!
スーパーでも何種類か売っています。
いろんなメーカーのケフィア飲んでまーす。
 腸に届け~!
 善玉菌で元気になってね!

健康に良いとわかっていても・・・ちょっと酸っぱい!と苦手な人(夫)もいますよね。
そんな人におすすめなのが、果物ピューレ!
果物のピューレといっても、単純に旬の果物をすりおろしたりつぶしたものでOKです。
我が家の一番のお気に入りは、(ドイツでは)今が旬のイチゴ!
お好みで純正ハチミツをプラスしてもとーっても美味しいです。
(もちろん、このピューレは大活躍!アイスクリームやヨーグルト、パンケーキにも!)

ピューレとかめんどくさい・・・という方は、果汁100%ジュースでも!
オレンジジュースやグレープフルーツジュースはさっぱりして初夏にぴったりです。

きっと一番 体の中で 私たちが健康を保てるように頑張ってくれている”腸さん”に、応援とご褒美の気持ちを込めて!
腸メンテナンス!忘れず続けたいです。




ポチっと一押しありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 腸内環境へ