Baumarkt-Bestseller in Deutschland ドイツのホームセンターで人気!

ドイツも果物が美味しい季節が始まりました。
5月中旬からイチゴと白アスパラの農家直営の露店が出始めると、ああ~初夏だな~、これから美味しい果物が食べられるな~と嬉しくなります。
そして気温も高くなってくると冷たい飲み物が恋しくなりますよね。
最近のドイツは春や初夏に気温が🌞夏日のこと多くなった気がします。

この時期から我が家で欠かせないのは、果実入りの蜂蜜酢ドリンク!
IMG_0939
作り方はとっても簡単!

材料は、酢と蜂蜜と果物の3つ。
果物(一口大などに切る)、蜂蜜、酢の順に保存瓶(要熱湯消毒)に入れるだけ。
1日常温でそのまま放置、その後スプーンで軽くかき混ぜて冷蔵庫で1日保存。
分量はお好みで調整してください。適当でも全然大丈夫です。
酢の香りや味が好きな人は、酢:蜂蜜:果物=1:1:1の基本のレシピで。
酸っぱいのは苦手という人は、酢:蜂蜜:果物=1:1,5:1,5など酢を少なめに。

果物は我が家では キウイ・イチゴが人気ですが、どんな果物でもできると思います。
お好みでハーブを一枝プラスしてもお洒落な味に仕上がります。(*^_^*)
お酢の種類もお好みでいろいろ試してみるのも楽しいです。フルーティ好きな人はリンゴ酢を、酢味好きな人は黒酢や玄米酢など。せっかくですから”醸造酢”を使ってくださいね。
できあがった蜂蜜酢は冷蔵庫で2週間くらいは持ちます。
中に入れた果実やハーブは3日目には取り出してください。プレーンヨーグルトに混ぜて食べたり、スムージーやミックスジュースに入れても風味抜群!美味しいですよ。
果実のエキスがたっぷりの蜂蜜酢は水で希釈して飲んでください。
我が家では炭酸入りのミネラルウォーターで割ることが多いです。
ケフィアや飲むヨーグルトに入れると美味しいフルーツ乳酸菌飲料が簡単にできちゃいます!



保存瓶ってかわいいものいろいろありますよね!
ドイツといえばWECK、イチゴマークがお気に入りです。


日本にも素敵な保存瓶たくさんありますね。
果実酒用瓶も日本は充実していますね。