久しぶりに塩糀の仕込みをしました。
そう、この塩糀作りが私が発酵食品にはまったきっかけでした。
初めて発酵食品として意識して食べたものは覚えていませんが、”発酵”がおもしろい!と思ったのは塩糀が始まりです。

6年くらい前でしょうか、日本で話題になっている魔法の調味料”塩糀”、すごく美味しい~という噂を見聞きして、食べてみた~い!と思ったのですが、ドイツ在住なので、手に入れる方法がありませんでした。だったら、自分で作ってみよう!と実家から送ってもらった米麹で試してみたのが始まりでした。
材料は米麹と塩と水というシンプルさと、1日1回混ぜるだけ、あとは時間が美味しくしてくれる♪という手軽さも気に入りました。
DSC_1488
乾燥米麹さえ手に入れば、どこでも(海外でも)簡単に手作りできますねー。

出来上がった塩糀でまずはいろいろなお肉を漬け込んでみました。
一番驚いたのは、ドイツ人の夫!!!でした。
今日のお肉すごく美味しい~、柔らかい~、最高!!!と絶賛。
パスタや野菜炒め、ナムルなどの和え物でも何でも、塩糀を入れたものは必ず美味しいと言うんです!
料理の腕が急にすごーく上がったようで嬉しかったですねー。

でも、何より嬉しかったのは、料理がとっても簡単になったこと!
下準備も漬け込むだけ、いろいろな調味料を入れなくても塩糀のおかげで味がピタッと決まりやすい、手抜きして美味しくなるなんてー!と私自身驚きましたね。

そして、もう一つ驚いたのは、胃もたれしないこと。
肉料理でもドカンとお腹に重く残る感覚がなくなりました。

簡単で美味しくて身体にも優しい~!本当に魔法みたいと思います。
きっと皆さんももう塩糀の魅力はご存知でしょう。
日本では市販の塩糀もスーパーなどで気軽に手に入ると思いますが、できれば手作りをお勧めします。
手作りと言っても本当に簡単ですし、発酵の力・微生物の生命力を感じながら塩糀を混ぜる時間は、不思議と気持ちがほっこりするんです。

発酵食品のすごいところは、身体だけでなく、心も元気にしてくれる気がします。
これからもいろいろな発酵の不思議を体感していきたいです。







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村