はじめまして。ブログをご訪問くださりありがとうございます。
きっと発酵食品に興味をお持ちなんですね!
私も発酵食品の魅力にはまっています。

初めての発酵食品との出会いは何がきっかけだったでしょうか?
私はいろいろなエピソードは思い出しますが、初めての出会いは さて何だったのか?思い出せません。

今まで何度か発酵食品に夢中になった時期があり、その時々で発酵の力、目に見えない微生物の力に驚かされてきました。
そしてそれは発酵食品を囲んで素敵な人々との出会いでもありました。

発酵食品は1回食べたからと言って即効薬のように健康になったり状況が変化するものではありませんが、続けて摂取していくと体調が良くなり内側から不思議な力が湧いてきます。
まるで体内に入ったたくさんの微生物がポジティブなエネルギーとなって私を応援してくれているような不思議な気持ちです。

hakkou1

発酵食品の宝庫である日本から遠く離れてもう20年。
地球の反対側にあるドイツから日本の発酵食品はもちろん、ヨーロッパで見つけた美味しい発酵食品についても綴っていきたいと思います。

発酵らぶLOVE生活、皆さんもご一緒にどうですか?
これは良いよ~というおすすめなどありましたら、コメントに書いてくださればとても嬉しいです。

2018年12月
発酵らぶ